トップ  ›  インフォメーション「正友会の窓」  ›  満濃荘  ›  手づくり感、「満」載です

正友会の窓

手づくり感、「満」載です


7月にこの場でお知らせした満濃荘で行っている「満ごころカフェ」。今月、第2回目を開催しました。

※第1回目の様子はコチラから。

今回は、要介護認定についての基礎知識や申請方法などを知る機会としました。資料をもとに施設職員が説明させていただきましたが、参加してくださった方からも経験した話をお聞かせいただいたり、今後のことについて意見交換することができました。 さて、真剣な話の後はクリスマスケーキ作りです!



参加してくださった方約20名が数人のグループに分かれて、スポンジにクリームを塗り、果物の盛り付け。
同じ材料でも違ったケーキが次々に出来上がりました。
「皆で作ると楽しいし、格別おいしいっ!!」と、言っていただき、そこに性別や年齢の壁はありませんでした。



いちごのサンタクロースは、栄養士の力作です。
ケーキを食べながらも要介護認定についての復習や、施設入所についてお話するグループもありました。最後にはご自宅でも出来る体操をしたので、ケーキが全て身についたという心配はないと思います。(たぶん・・・、大丈夫!)



今後も福祉の専門として皆様に発信できることを考え、「満」濃荘に集い、「こころ」がホッとできる場を提供します。次回は3月に開催予定です。


一覧に戻る

トップに戻る