トップ  ›  インフォメーション「正友会の窓」  ›  仲南荘  ›  平成30年度 春の家族会

正友会の窓

平成30年度 春の家族会

5月13日(日)春の家族会を行いました。
あいにくの雨でしたが、15家族の方がお越しくださいました。



今回は平成30年度の事業計画をみなさんにお知らせし、その後移乗用福祉用具(移乗用リフト・スライディングボード)の説明と体験をして頂きました。現在ノーリフティングケアを進めている正友会では、「抱え上げない・持ち上げない・引きずらないケア」を目指しています。





ご家族にも体験して頂きました。





移乗用リフトを体験して頂いたご家族からは「高さが高かったら怖いような気がする」「リフトがゆらゆら揺れてちょっと怖い」「これは何キロまで使える?」「便利なもんが出来とるなぁ」と多くの質問や使用していくうえで改めて気を付けなければならない点や、参考となるお言葉を頂きました。





スライドボードを使って移乗していただいたご家族からは「楽にするっといくなぁ、こらええですなぁ」と嬉しいお言葉を頂きました。




職 員「奥さんもこうやってお風呂の時は移乗していますよ」
ご家族「こらええわなぁ」

日々福祉用具は改良されています。まだまだ施設での購入が難しいものもあります。
福祉用具を使うことが目的ではなく、ご利用者、職員共に負担の少ない介護ができるよう、職員の技術UPを実践していきます。


一覧に戻る

トップに戻る