トップ  ›  インフォメーション「正友会の窓」  ›  満濃荘  ›  「満」濃荘に集い、「こころ」がホッ

正友会の窓

「満」濃荘に集い、「こころ」がホッ

満濃荘で年に3回開催している「ごころカフェ」。認知症の方やそのご家族、各専門職や地域の皆様が集い触れ合う場です。今年度の第1回目が7月12日にありました。



今回は琴平警察署交通課の方をお招きし、主に運転免許証自主返納についてのお話をしていただきました。
運転に不安がある場合は注意して運転ができますが、自信がある場合はより集中力を切らさずに運転することが大切だそうです。
昨今取り沙汰されている問題であり、最近の交通情報と併せて質疑応答も盛んでした。



講習が終わった後は、夏らしく“ところてんの黒蜜がけ”をいただきながら、参加者と職員でも運転免許のことや交通マナーについて、ゆっくりと話ができました。
きっとカフェの後は皆さん、いつも以上に運転に気をつけてお帰りになったと思います。



カフェの締めくくりに、カラフルなボールを使った体操で汗をかいたり笑ったり、身体と顔の筋肉まで存分に使いました。結構、汗をかきました(^^;)



今後も福祉の専門として皆様に発信できることを考え、提供します。
次回は秋頃の予定です。どなたでも参加できますので、お待ちしております。


一覧に戻る

トップに戻る