トップ  ›  インフォメーション「正友会の窓」  ›  満濃荘  ›  立派なお芋ができますように♪

正友会の窓

立派なお芋ができますように♪


実は満濃荘の敷地内にはいくつか畑があります。
季節ごとに様々な花や野菜を植えて、きれいに咲いた花を見学したり、立派に実った野菜を収穫しているんです。
今回はそれら畑の一つにサツマイモの苗を植えました。

皆さん、サツマイモの苗がどんなものかご存知ですか?
みんな大好き焼き芋などなど、収穫後のサツマイモは見たことがあっても、“苗”は見たことがないという人も多いのではないでしょうか。
←これがサツマイモの苗です。


苗を見たのが初めてという職員もいて、「そんなことも知らんの?」とご利用者に呆れられてしまいました。
また、あの美味しいサツマイモは根っこが成長して太ったものだ、ということを知らない人も意外と多いのではないでしょうか?  知らなかった!という方はぜひ覚えておいてください。






とにもかくにも、みんなで協力して40本の苗を畑に植えました。
「久しぶりにする」「やったことないけどできるだろか」
そんな声が始める前には聞こえていましたが、いざ苗を植え始めるとみんな真剣に。
黙々と土を掘り、苗を植えられていました。

無事に植え終わり、後は秋の収穫を待つばかり。
甘くて美味しいサツマイモができますように (-人-)


一覧に戻る

トップに戻る