トップ  ›  インフォメーション「正友会の窓」  ›  やすらぎ荘  ›  ディサービスの野菜作り

正友会の窓

ディサービスの野菜作り

やすらぎ荘ディサービスの畑に今年も夏野菜を植えていました。茄子、きゅうり、トマト、かぼちゃなど色々な種類の野菜が実り、大豊作となりました。野菜を収穫すると、料理の得意なご利用者にお手伝いいただき、昼食に1~2品のおかず作りをしています。


本日のメニューはかぼちゃの天ぷらと茄子の味噌田楽です。家でも調理をしている方が多く、みんなで色々と話しながら、和気あいあいと調理は進んでいきます。2品出来上がり、盛り付けも手際よくしてくれました。昼食では、いつものお膳プラス2品でしたが「おいしい。」と言いながら、ペロリと召し上がっていました。




また別の日には、ご利用者から畑作りのご指導いただき、大根を植える準備をしました。イノシシや猿に取られないよう厳重に柵を作り、大根の植え付けをしました。山の中の施設なので野菜を作るのにも一苦労ですが、長年山の中で野菜を作ってきた大ベテランの指導を受けながら、慣れない手つきで頑張りました。大ベテランの指導のもと作る野菜はどれも大豊作!長年の経験と勘はすばらしいと感じました。



一覧に戻る

トップに戻る