トップ  ›  インフォメーション「正友会の窓」  ›  よりあい  ›  桑の実を味わってみました(๑´ڡ`๑)

正友会の窓

桑の実を味わってみました(๑´ڡ`๑)

  • 職員の自宅で桑の実が採れました。桑の実は童謡の赤とんぼにも登場し、懐かしいイメージがありますね。
  • しかし、最近ではマルベリーと言われることが多く、栄養価が高いスーパーフードとして知られています。貧血や眼精疲労、関節の動きをよくするなどの薬膳効果があります。
  • 桑の実を砂糖で煮詰め、ミルクゼリーにかけてご利用者に召し上がって頂きました。ミルクゼリーのマルベリーソース添えです。



  • 桑の実のついた枝を見て「これは桑苺やなあ。黒くならんと食べれんのや。葉っぱは蚕さんが食べるんで」などと色々と職員に教えて下さいました。
  • ご利用者には、体に良いものを食べてお元気で過ごして頂きたいです。


一覧に戻る

トップに戻る