トップ  ›  インフォメーション「正友会の窓」  ›  よりあい  ›  香川短期大学へ講師で行ってきました

正友会の窓

香川短期大学へ講師で行ってきました

9月3日に香川短期大学 生活介護福祉専攻の1年生15名に、
「グループホームとは?」と題して、よりあい職員3名で講師として行ってきました。

学生さんたちは、コロナウイルスの影響で実習に全く行けていないとのことで、
基本的なグループホームの成り立ちから、グループホームとしてのケアプランの取り組み方、また、グループホームでの職員とご利用者の関わり方について、写真などを使いながら講義をしてきました。



皆さん、とても熱心に聴いてくださり、質疑応答の時には、「グループホームで働いていて楽しいことは?」「介護の仕事をしていて悲しかったことは?」「グループホームと地域との関係は?」など、たくさんの質問をしていただきました。

私たち職員としても、今回の講師を通じ、今一度「グループホームとは?」「職員としての関わり方は?」など資料をまとめることで、自分たちの仕事の大切さを再確認する良い機会ともなり、学生さんたち以上に学びの多きものとなりました。

今後も、福祉人材育成の為にも、自分たちが日頃行っているケアについて伝えていきたいと思います。


一覧に戻る

トップに戻る